年間行事

ここでは、本研究室で開催される年間行事を紹介します。
岩橋研究室では、研究活動だけでなく花見会やソフトボール大会、フットサル大会などの課外活動にも参加し、楽しく研究室生活をおくっています。
また、以下には記載していませんが、年度途中に来る留学生の歓送迎会などで2ヶ月に1度のペースで食事会が催されます。

4月
・花見会
今年度の研究活動が実りあるものになるよう願い、本学の桜並木にて花見会を催します。 2017年
5月
・ソフトボール大会
本学が主催し専攻内で対戦するソフトボール大会 系長杯に出場します。 2016年
6月
・M2修論研究中間発表
M2の学生が、研究の進捗を発表する学内行事です。
無事に終わればお疲れ会が催されます。・B3研究室紹介
B3のコース配属を決めるために、B3に研究室を紹介します。
7月
・B4大学院入学試験
大学院に進学予定のB4が入学試験をうけます。・フットサル大会
専攻が主催するフットサル大会 景虎杯に出場します。 2016年

・B4考究プレゼン
B4がポスターを用いて専攻内の先生方に研究進捗を発表する学内行事が開催されます。
無事に終わればお疲れ会が催されます。

8月
・花火大会
長岡花火祭りに参加します。場所取りはB4が頑張って行い花火観賞&飲み会を行います。・オープンキャンパス
今年度はkinectによる画像認識をつかったロボット制御のデモンストレーションを行いました。

・オープンハウス
本研究室では、画像を綺麗に見せる方法としてトーンマッピングを用いた様々な画像処理方法を高専生に紹介し、 実際にその技術に触れてもらうような体験学習を催しています。

9月
10月
・B4実務訓練
B4が実務訓練に出発するので、先輩方から激励していただける素晴らしい飲み会を催します。・B3研究室紹介
B3の研究室配属を決めるために、B3に研究室を紹介します。
11月
・B3研究室配属
B3は研究室の先輩方と初めての顔合わせで、歓迎会が催されます。
12月
・M2修論予備審査
M2の修論審査期間が開始し、修了できそうか審査されます。
1月
・M2修論本審査
M2が修了できるか審査されます。・フットサル大会
専攻が主催するフットサル大会 白雪杯に出場します。2017年
2月
・M2修論公聴会
M2の修了を審査する最後の関門です。・B3とB4の顔合わせ
実務訓練を終えたB4と新配属したB3が初顔合わせします。

・年度末大飲み会
M2追い出し会&B4実務訓練お疲れ会&年度末納会があわさった大飲み会が催されます。2017年

3月
・フットサル大会
専攻が主催するフットサル大会 若竹杯に出場します。2017年
2015年に参加した時は、残念ながら予選敗退してしまいました。。・大掃除
来年度に研究室を使う学生達による大掃除&レイアウト変更が行なわれます。