代表的な研究テーマ

研究室での取組

本研究室では、CNNやGANなどの人工知能(AI)信号処理の基礎理論、それらに基づく画像処理映像の意味分析ソーシャルメディアデータマイニングに関する研究に取り組んでいます。画像処理に関する研究として、MPEGやJPEG等の国際標準など世界的な動向をにらみつつ、IoTやICTのためのディジタル画像・動画像のデータ圧縮 、情報通信・蓄積技術に注力しています。また、ロボットの制御に画像処理で得られた知見を利用する研究にも取り組んでおり、様々なセンサーに加えて高感度イメージセンサーを用いることで、より精度の高い動作をさせています。映像の意味分析に関する研究として、画像・音響・テキスト特徴等の異なる種類の特徴を統合的に解析可能とする多変量解析の技術を研究しています。さらに、ソーシャルメディアやデータマイニングの研究として、複雑ネットワーク理論に基づき、大量かつ多様なビッグデータ・コンテンツの中から、ユーザが望むコンテンツを獲得可能とする検索・推薦技術を研究しています。

● 研究紹介ポスター (ここをクリック)

代表的な研究テーマ

● 最近の研究テーマ (2019年~)

● 過去の研究テーマ (〜2018年)

● 企業等の方へ

本研究室では、企業・自治体等との連携を積極的に進めています。本学には、共同研究・受託研究・技術開発センタープロジェクト・学術指導といった制度が整備されています。詳細はこちらをご覧ください。